2007年05月08日

為末3位、収穫大きかった/陸上

nikkansports.comより
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20070506-194629.html

<陸上:大阪国際GP>◇5日◇大阪・長居陸上競技場◇男子400メートル障害

 05年世界選手権男子400メートル障害銅メダルの為末大(29=APF)が、1年9カ月ぶりのハードルで、世界舞台へ本格的に踏み出した。ジャクソン、カーター(ともに米国)の2強に敗れて3位に終わり、タイムも48秒73と平凡だったが、ハードル封印の間に磨いた走力に手応えを得た。今夏の大阪世界選手権に向けて、トップ2人との差をさらに縮める。男子走り高跳びは醍醐直幸、女子走り幅跳びは池田久美子(ともに26)が優勝した。

 世界選手権銅メダリストの為末も、1年9カ月ぶりの本業レースを迎えて、普段通りとはいかなかった。ジャクソン、カーターの2強と再対決。メーンの最終種目に抜てきされ、前夜は眠りも浅かった。「正直、不安だった。失敗は許されないし(4位の)成迫君にも負けられなかった」。アテネ五輪の準決勝と同じくらいだったという緊張感の中、スタートから前半は米国勢2人に食らいついたが、最終コーナーから直線で置き去りにされた。

 世界選手権と同じ着順で、あらためて2人の強さを実感した。しかし「ヘルシンキ(世界選手権)のような無力感はない。それが大きな収穫」と言い切る。磨き上げた走力に手応えを感じることができた。以前は無我夢中の走りでも自然と合わせられたハードル間の歩数が、この日は詰まり気味。「14歩から15歩に切り替える8台目までの距離が分からなくなった」と振り返る「敗因」は、歩幅が広がってスピードも上がった証しだ。倒れ込む全力ゴールでなく余力を残し、体力アップもうかがわせた。

 あとは赤ちゃんの手足の動きにヒントを得た「ハイハイ走法」とハードル技術を融合させていく。6月に台湾、欧州、タイ遠征を予定し、同月末の日本選手権へ。今回と同じ会場の大阪世界選手権へ着々と歩を進める。この日敗れた米国勢を倒さなければ、目標の「銅より上のメダル」はない。27日には自ら企画したイベント「東京ストリート陸上」も東京・丸の内で開催される。陸上界のPR部長はトラック内外で、夏の祭典を盛り上げる。【佐藤智徳】

[2007年5月6日8時56分 紙面から]
posted by nicerun at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギングは免疫力を高める

2007/05/08 08:02:26
病気にかかったときにあなたはどうします?

医者に診てもらいますか?
薬局で薬を買って飲みますか?

賢い選択は医者に見てもらうことですよね。
なにが原因なのかを突き止めずに自分で「カゼだろう」と判断して薬を飲んでみても運が良ければ症状が治まるでしょうが、いつまでたっても症状が治まらない場合があります。

体調が悪くなったらすぐ医者に診てもらいましょう。

これは体調が悪くなった場合ですが、私達はもっと賢い方法を知っています。

それは、自分自身の免疫力を高めることです。

免疫力を高める(身体を強くする)ことをしておけば周りが風邪をひいても自分だけは大丈夫なことがよくあります。

免疫力を高めるのには、30分間息が切れないスピードでジョギングをすることが効果的です。
大切なことは、「息が切れない程度の運動」です。息苦しくなるほどの運動をしたら意味がありません。

毎日する必要はありません。週3回ほどすれば十分でしょう。
ゆっくりと走るだけです。病気になるのはあなたの身体に問題があると考えるのが自然でしょう。

病気になって薬で治すのではなく、病気にかかりにくい身体を手に入れることのほうが重要です。

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

感謝しています。

スクエア21
全国経営者団体連合会が発行している全国紙です。

この雑誌に私の記事が載ったので紹介します。
s21.jpg
私がランニングを始めたのはかれこれ19年前です。ダイエットから始めて楽しくなりずっと続けています。
その間やめようと思ったことはありませんでした。骨折して休憩したために余計にランニングをしたくなりました。

また、その時にトライアスロンをするつもりでしたのでものすごく気持ちが高ぶり今ではトライアスロン出場のために自分自身を管理しています。

トライアスロンは、ランニングより自己管理が必要です。トレーニングも3種目分しないといけないし、体調管理にも気を遣います。

ランニングでは味わえないほどの心の成長があったと思います。しかし、ランニングは私の原点なのでこれからもずっと続けていきます。マラソン大会を企画運営することも目標の一つですが、本当はもう一つでかい目標もあります。

私をここまで高めてくれた、ランニングとトライアスロンそして、紹介をしていただいたスクエア21。
また、メルマガ読者の方々、ホームページブログを楽しみにしてくださっている方々にも感謝します。

これからもよろしくお願いします。

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

気持ちいい走り!

2007/05/03 07:49:03
走り終わってシャワーをあびたところです。

走ってきたのですが、時間も分からなければ距離も分かりません。

もういいかな?と思ったところで終了にしました。

なぜそんなことをしたのか。

それは、今日配信のメルマガでお届けします。

と、言いたいのですが先にばらしてしまいます。

それは、走ること自体を楽しみたいからです。
ゆっくりと周りの景色を眺めながら、足音を聞きながら、鼓動を
感じながら走るためです。

皆さんも走り始めた頃は、走るのが楽しかったと思います。

それが、タイムを気にするようになり、トレーニングの負荷を増
すごとに辛くなる。

身体に負荷をかけることは必要です。

しかし、かけ過ぎると身体も精神もうまく機能しなくなります。

そのかけすぎた負荷を一度リセットするために時間も距離も関係
なく走るのです。

と言えば聞こえがいいかもしれませんが・・・

ただのストレス発散です。(^ー^)v

メルマガが気になった方はこちらにバックナンバーがあります。
http://blog.mag2.com/m/log/0000189259/

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

早朝ラン

2007/04/29 08:14:37
今日は休日なので、コジローの散歩の後ランニングに出かけました。

自宅の周りをぼちぼちランニング。

会う人に「おはようございます」と挨拶をすると、向こうからも返事が返ってきます。
声を出すというのはとても気持ちがいいです。
それでもって、返事が返ってくるともっといい気持ちになります。

朝は返事が返ってくる確率(確率と表現していいのだろうか?)が夜より断然高いです。
これは知らない人に限りますが。

そうやって何度も挨拶をすることで、声を掛け合い知人になっていくのも楽しいですね。

50分40秒 約8km

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

出場しなさい

今日は空城公園に走りに行ったのですが、そこでいつも一緒に走る人がいます。

その人(Kさんとします)と話をしながらいつも走るのですが、今回は目標の話になりました。

トライアスロンの大先輩に広島パワートライアスロンに出場するかと聞かれたのですがKさんは出場しません。

すると、なぜ出場しないんだ?
リタイヤしようがかまわないじゃないか。出場すること決めることでそのようになっていくんだよ。と言われたみたいです。

皆生も一緒だ。出ようと思うから出れるし、出られないと思えば出られない。今自分がどうするか決めることで未来が決まるんだよ。

こんな話をしていました。

たしかにそうだと思います。何かすると決意したらその瞬間からいろいろなことが頭に浮かんできます。
そのアイデアを重要な順に並べ直し、細かく分け、てできることから取り組めばいいだけです。

私も分かっているつもりでしたが、目標設定の重要さを再認識させられました。

ところで今日のウイークリーまぐまぐ!を見てください。
今週のおすすめマガで「ナイスラン」が紹介されています。
それ私です。

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

地震

9時過ぎに地震がありました。

久し振りの地震だったのでビックリです。

広島では大きな被害が出ていないようです。

さてこれから仕事をしようかと気合いを入れていたところだったので少し気が抜けてしまいました。

でもちゃんと仕事していますよ。

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

失敗しよう!

フルマラソンをしていると必ず「もう今回でやめる」と思います。

それだけ私にとっては辛いことなのです。

しかし2,3日経つと冷静になってきて「30kmからどうすれば楽になるのだろうか」とか「坂が弱いから坂道を練習に取り入れようか」とか思うようになります。


一時的には失敗したように思えても「次にはもっとよくなろう」と思い自分を奮い立たせ続けていく。

そうすることで失敗は次の成功への貴重なエネルギーとなります。


しかし、いつからか私達は失敗を恐れてしまい挑戦しなくなります。

子供の頃に、自転車に乗りたくて何度も転びながら何度も壁にぶつかっても挑戦していました。
泳げるようになりたくて、プールで一生懸命手足をばたばたさせていました。水を飲んでおぼれそうにもなりました。

でも今はどちらもできるようになりました。

スポーツは、失敗と挑戦の連続です。私達がなくしかけた子供の頃の純粋な挑戦する気持ちを思い出させてくれます。

数ヶ月、数年後には今の失敗の経験が生かされてきます。これは失敗ではなくて成功へのエネルギーです。

さて次の大会に向けてまたトレーニング開始です。

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 09:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

錦帯マラソン

この記事はメルマガと同じものです(手抜きでごめんなさい)

雨でした。(T_T)

昨日は錦帯マラソン(フル)に出場してきました。

結果は・・・最後の方でお伝えします。(訳ありです)

約10.5kmのコースを4周するのですが、雨が降っていたの
でかなり寒かったです。

にもかかわらずランニングシャツとスパッツで走り出したので、
最初は少し寒かったです。
それでも、スタートの前にアップをしっかりとしていたので身体
はすぐに温まりました。

しかし、中間点に行くまでに靴の中はビショビショになってしま
いました。私は、水たまりがあってもよけずにまっすぐ行くので
雨の日はすぐに靴が濡れてしまいます。

天気は、小雨で時々きつく降る感じでした。
ランシャツとスパッツそして帽子をかぶりました。
雨の日は帽子が必要です。
帽子はメガネに水滴がつくのを防いでくれますし、メガネが無く
ても雨が頭からしたたり落ちてくるのを防いでくれるので走りや
すいのです。

また小降りくらいだと、ランシャツが走りやすくていいです、雨
の日にTシャツだとシャツが雨を吸って身体に張り付きます。
ランシャツならそのようなことはありません。張り付かないから
体温も奪われにくいと感じました。



レースは、いつものごとく21kmまではバンバンです。だいた
い6分/kmをキープしていました。25kmを過ぎた当たりか
ら脚が重くなり始め、最後の1周はとにかく走り続けることと、
ゴールした後にみんなに褒めてもらうことだけを目標に粘りまし
た。

もう30kmからは頑張るではなく「粘る」が適切です。
遅くても走り続ければ歩いている人を抜いていけるので、絶対に
歩かないようにしました。
脚が動かないのに必死で動かして・・・「自分に負けるな」と思
いながら自分と戦いました。

しかし、最後で失敗しました。
コースを間違えて違うところから大会本部の前に出てしまいまし
た。
もうその時点で走る気力が無くなってしまい、引き返すのもイヤ
になり最後の直線コースだけ走ってゴールさせてもらいました。

なので結果は参考記録4時間36分です。

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 10:01| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

野口みずき5・13仙台ハーフで復帰

nikkansports.comより

 アテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずき(28=シスメックス)が、5月13日の仙台国際ハーフマラソンで復帰することが16日、分かった。この日、藤田信之監督(66)が「エントリーを出した」と明かしたもの。野口は1月末の中国・昆明合宿中に左アキレスけんを痛め、今月22日に予定していたロンドンマラソンを回避。これが故障後初めての実戦となる。

 五輪連覇へ向けて、再び青写真を組み直した。仙台から7月の札幌国際ハーフを経て、夏に海外合宿を行い、五輪代表選考レースとなる11月の東京国際女子マラソンを目指す計画だ。当初は5月18日開幕の関西実業団陸上の1万メートルで復帰するプランもあったが「1万だと(足に負担の大きい)スピード練習をしないといけないから」(藤田監督)とハーフを選択。完全復活を目指して万全を期した。

 現在、野口は練習のペースを上げており、明日18日から金沢市内で合宿に入り本格的な走り込みを行う予定。2つ目の金メダルへ向けて、女王が再び走り始める。

[2007年4月17日10時3分 紙面から]
posted by nicerun at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

