2007年04月23日

錦帯マラソン

この記事はメルマガと同じものです(手抜きでごめんなさい)

雨でした。(T_T)

昨日は錦帯マラソン(フル)に出場してきました。

結果は・・・最後の方でお伝えします。(訳ありです)

約10.5kmのコースを4周するのですが、雨が降っていたの
でかなり寒かったです。

にもかかわらずランニングシャツとスパッツで走り出したので、
最初は少し寒かったです。
それでも、スタートの前にアップをしっかりとしていたので身体
はすぐに温まりました。

しかし、中間点に行くまでに靴の中はビショビショになってしま
いました。私は、水たまりがあってもよけずにまっすぐ行くので
雨の日はすぐに靴が濡れてしまいます。

天気は、小雨で時々きつく降る感じでした。
ランシャツとスパッツそして帽子をかぶりました。
雨の日は帽子が必要です。
帽子はメガネに水滴がつくのを防いでくれますし、メガネが無く
ても雨が頭からしたたり落ちてくるのを防いでくれるので走りや
すいのです。

また小降りくらいだと、ランシャツが走りやすくていいです、雨
の日にTシャツだとシャツが雨を吸って身体に張り付きます。
ランシャツならそのようなことはありません。張り付かないから
体温も奪われにくいと感じました。



レースは、いつものごとく21kmまではバンバンです。だいた
い6分/kmをキープしていました。25kmを過ぎた当たりか
ら脚が重くなり始め、最後の1周はとにかく走り続けることと、
ゴールした後にみんなに褒めてもらうことだけを目標に粘りまし
た。

もう30kmからは頑張るではなく「粘る」が適切です。
遅くても走り続ければ歩いている人を抜いていけるので、絶対に
歩かないようにしました。
脚が動かないのに必死で動かして・・・「自分に負けるな」と思
いながら自分と戦いました。

しかし、最後で失敗しました。
コースを間違えて違うところから大会本部の前に出てしまいまし
た。
もうその時点で走る気力が無くなってしまい、引き返すのもイヤ
になり最後の直線コースだけ走ってゴールさせてもらいました。

なので結果は参考記録4時間36分です。

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 10:01| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大和走友会のたかやです。先日の岩国錦帯マラソンはお疲れさまでした。雨の中でのレースとなり大変でしたが、暑くなりすぎなかったので、悪天候ながら良かったのかなと思っています。最後の周回でコースを間違えられたようですが、無事完走?されたようで良かったです。フルマラソンでは体力も限界に近づくと思考回路もやられてしまうようで、私もいつも35km以降はタイムの計算ができなくなってしまう程です。私事で恐縮ですが、昨日は目標にしていた3時間切りを達成することができました(2時間58分)。しかし、フルマラソンは何回走ってもキツい競技だと思いますね。今日もですが、明日も筋肉痛に悩まされそうです・・・。またお会いしましょう。
Posted by たかや at 2007年04月23日 20:51
岩国では声をかけてくれてありがとうございました。サブスリーとはすごいですね。私の次の目標は、6分ペースを維持することです。4時間20分以内でゴールできるようになるつもりです。
しかし、フルも4時間を超えると周りに誰もいなく一人で寂しく走るようになります。そのうえ英語でしゃべられても何も分からないので結局コースを間違えてしまいました。
私もまだ脚は筋肉痛ですが、上半身は動くので筋トレでもやってストレス発散します。
Posted by 芦田です at 2007年04月24日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

三日で90万(笑)
Excerpt: 少し前までドウ○イだったのに、今ではセッ○スで生活してます(笑)
Weblog: たけちゃん
Tracked: 2007-06-04 01:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。