2007年04月16日

中国電力陸上競技部の強さの秘密

中国電力陸上部はなぜ強くなったのか

中国電力陸上部は今でこそ日本トップクラスの選手を抱え、ニューイヤー駅伝でも優勝をするにまでいたっていますが、創部当時は高校チームにも負けるくらい弱小チームでした。

それがなぜ日本一になったのだと思います。

その答えのひとつが、監督が変わりチームで競争をしながら個人の能力を伸ばしていくことで、全体のレベルアップを図ってきたことです。

この本には技術的なことは一切書かれていません。

しかし、技術以前のヤル気、あきらめない気持ちなど人として持っておかなければならない資質について陸上を通じてわかりやすく書かれています。





この本と、中国電力陸上部のブログをあわせてみると、中国電力陸上部の活動の意味などがよく理解できると思います。

中国電力陸上競技部 ランナーズ・ブログ
http://blog.energia.co.jp/rikujo/archives/2006/12/post_59.html

中国電力陸上競技部ホームページ
http://www.energia-ssc.org/rikujou/rikujou-top.html

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

