2007年11月07日

通勤ウォーク その2

今日も歩いて通勤しました。今週はウォーキングウィークです。

朝は、朝日が燦燦と輝く中を歩いて職場へと向かいました。
金色の太陽の光を受けているとものすごく気持ちが晴れやかになると思いませんか。

あなたもそう思うのなら、その思いは私と同じ気持ちです。

昨日と同じ道なのですが、毎日違う気持ちで歩くことができるのが嬉しいですね。

帰りは暗くなっているのですが、通勤コースが高台のアップダウンコースなので高いところから見下ろす町の明かりがキラキラと輝きとても綺麗です。

さて今日は昨日の続きです。

昨日はウォーキングシューズ、ジョギングシューズなら革靴やヒールの高い靴より格段に歩きやすい。

なるべくそのシューズで歩きましょう。

という事でしたね。


今日の意識することは

その2 姿勢を意識する

普通に歩くこととウォーキングとは歩く姿勢が違うのです。

本当は一緒のはずなのですが、ヒールの高い靴を履いたりすると歩くときの姿勢がおかしくなります。

どのようにおかしくなると思いますか。


姿勢が前かがみになるのです。悪く表現すると猫背。

普通に歩いていると猫背になっているのです。

男性はヒールの高い靴をはかないから大丈夫と思っていませんか?

しかし、男性でも足を引きずって歩く人が多い。

このような人はたいていが猫背です。


ちょっとこれを試してください。

裸足になってかかとを壁につけて立ってください。

かかととお尻と背中と後頭部が壁についていますか?

もしついていなければあなたの姿勢は前かがみになっています。

それでは、それらを壁につけてください。

それが真っ直ぐな直立姿勢です。

忘れないように毎日チェックしてください。

さて、歩きで猫背を矯正することができるのを知っていますか?

それは次回のお楽しみに・・・



■このブログ知っていますか?


陸上・マラソン・走るの大好き人間のブログ

25歳で現役復帰を目指しているみたいです。小学生の陸上指導もされています。

忙しくて買い物ができない人にはここのブックマークは要チェックです。(楽天の陸上ショップ全部あるんじゃないの)

ほぼ毎日更新されています。
posted by nicerun at 20:40| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

