2007年05月20日

暑くて疲れてしまいます

今日は昼からランニングをしたのですが、正直暑かったです。あせあせ(飛び散る汗)

これだけ暑いと、疲れる〜ふらふら

日差しが直接当たる頭には帽子をかぶりますが、今日は眼鏡サングラスもほしかったです。

サングラスはほしいが高くてちょっと手が出ない・・・

そんなこと思ったりしていませんか?

安いのを見つけましたるんるん

これです。

SWANS GullwingACTING-COMPACT スポーツグラスGU-3441
長ったらしい名前です。

このサングラス本当は1万円以上するのですが、なんと・・・ナイショです

走っていてもグラスが曇らないようにベンチレーション(空気を逃がす穴)があけてあります。わーい(嬉しい顔)
落ち着いた色なのでどんなウエアにも合いますよ。わーい(嬉しい顔)
posted by nicerun at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

【陸上】池田久美子が連覇!夢の大台7メートルが見えた

sanspo.comより
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200705/sp2007050603.html

 陸上・国際グランプリ大阪大会(5日、長居陸上競技場)大阪世界選手権(8月開幕)の代表選考を兼ね、女子走り幅跳びで日本記録保持者の池田久美子(26)=スズキ=が6メートル73を跳んで優勝、2連覇を果たした。男子走り高跳びでは醍醐直幸(26)=富士通=が参加A標準となる2メートル30の大会タイ記録で優勝。男子400メートル障害に1年9カ月ぶり出場の世界選手権銅メダリスト、為末大(28)=APF=は48秒73で3位。男子100メートルでは末続慎吾(26)=ミズノ=が10秒23で制した。




 夢の大台(7メートル)へ、イメージが鮮やかに広がる。26歳のビジュアル系ジャンパー、池田がこどもの日に最高の孝行だ。観客席で見守る母親と恩師の前で“V飛行”を披露した。

 「記録は問題ありません。スピードに対応できていないけど、踏み切りのさばきができれば(メダル圏内の)7メートルは確実に跳べると思う」。1度目の跳躍で6メートル73をマーク。その後は記録を更新できなかったが、初めて体験する“風”を感じた。

 この種目での競技会出場は、金メダルに輝いた昨年12月のドーハ・アジア大会以来。この間、スピード練習を徹底した。タイムは120メートル走で14秒4から13秒8にアップした。踏み切り練習を再開したのはわずか3日前。課題とする「踏み切り前の最後の4歩」で左足が10センチほど後ろに下がり、重心のバランスが崩れたものの、指導する母校・福島大の川本和久教授は「狙い通り。確実に力をつけてきた」と成長を認める。

 昨年の同大会で6メートル86の日本記録を樹立。今回も優勝し、今夏、同じ競技場で開かれる世界選手権に弾みもつけた。次戦は、カタール・ドーハでのスーパーグランプリ大会。「そこで(7メートルを)跳べるかも。皆さん、ぜひドーハへ来て」。柔和な笑顔をたたえて、母のもとへ駆け寄った。

(山田貴史)
posted by nicerun at 08:11| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

為末3位、収穫大きかった/陸上

nikkansports.comより
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20070506-194629.html

<陸上:大阪国際GP>◇5日◇大阪・長居陸上競技場◇男子400メートル障害

 05年世界選手権男子400メートル障害銅メダルの為末大(29=APF)が、1年9カ月ぶりのハードルで、世界舞台へ本格的に踏み出した。ジャクソン、カーター(ともに米国)の2強に敗れて3位に終わり、タイムも48秒73と平凡だったが、ハードル封印の間に磨いた走力に手応えを得た。今夏の大阪世界選手権に向けて、トップ2人との差をさらに縮める。男子走り高跳びは醍醐直幸、女子走り幅跳びは池田久美子(ともに26)が優勝した。

 世界選手権銅メダリストの為末も、1年9カ月ぶりの本業レースを迎えて、普段通りとはいかなかった。ジャクソン、カーターの2強と再対決。メーンの最終種目に抜てきされ、前夜は眠りも浅かった。「正直、不安だった。失敗は許されないし(4位の)成迫君にも負けられなかった」。アテネ五輪の準決勝と同じくらいだったという緊張感の中、スタートから前半は米国勢2人に食らいついたが、最終コーナーから直線で置き去りにされた。

 世界選手権と同じ着順で、あらためて2人の強さを実感した。しかし「ヘルシンキ(世界選手権)のような無力感はない。それが大きな収穫」と言い切る。磨き上げた走力に手応えを感じることができた。以前は無我夢中の走りでも自然と合わせられたハードル間の歩数が、この日は詰まり気味。「14歩から15歩に切り替える8台目までの距離が分からなくなった」と振り返る「敗因」は、歩幅が広がってスピードも上がった証しだ。倒れ込む全力ゴールでなく余力を残し、体力アップもうかがわせた。

 あとは赤ちゃんの手足の動きにヒントを得た「ハイハイ走法」とハードル技術を融合させていく。6月に台湾、欧州、タイ遠征を予定し、同月末の日本選手権へ。今回と同じ会場の大阪世界選手権へ着々と歩を進める。この日敗れた米国勢を倒さなければ、目標の「銅より上のメダル」はない。27日には自ら企画したイベント「東京ストリート陸上」も東京・丸の内で開催される。陸上界のPR部長はトラック内外で、夏の祭典を盛り上げる。【佐藤智徳】

[2007年5月6日8時56分 紙面から]
posted by nicerun at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギングは免疫力を高める

2007/05/08 08:02:26
病気にかかったときにあなたはどうします?

医者に診てもらいますか?
薬局で薬を買って飲みますか?

賢い選択は医者に見てもらうことですよね。
なにが原因なのかを突き止めずに自分で「カゼだろう」と判断して薬を飲んでみても運が良ければ症状が治まるでしょうが、いつまでたっても症状が治まらない場合があります。

体調が悪くなったらすぐ医者に診てもらいましょう。

これは体調が悪くなった場合ですが、私達はもっと賢い方法を知っています。

それは、自分自身の免疫力を高めることです。

免疫力を高める(身体を強くする)ことをしておけば周りが風邪をひいても自分だけは大丈夫なことがよくあります。

免疫力を高めるのには、30分間息が切れないスピードでジョギングをすることが効果的です。
大切なことは、「息が切れない程度の運動」です。息苦しくなるほどの運動をしたら意味がありません。

毎日する必要はありません。週3回ほどすれば十分でしょう。
ゆっくりと走るだけです。病気になるのはあなたの身体に問題があると考えるのが自然でしょう。

病気になって薬で治すのではなく、病気にかかりにくい身体を手に入れることのほうが重要です。

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

感謝しています。

スクエア21
全国経営者団体連合会が発行している全国紙です。

この雑誌に私の記事が載ったので紹介します。
s21.jpg
私がランニングを始めたのはかれこれ19年前です。ダイエットから始めて楽しくなりずっと続けています。
その間やめようと思ったことはありませんでした。骨折して休憩したために余計にランニングをしたくなりました。

また、その時にトライアスロンをするつもりでしたのでものすごく気持ちが高ぶり今ではトライアスロン出場のために自分自身を管理しています。

トライアスロンは、ランニングより自己管理が必要です。トレーニングも3種目分しないといけないし、体調管理にも気を遣います。

ランニングでは味わえないほどの心の成長があったと思います。しかし、ランニングは私の原点なのでこれからもずっと続けていきます。マラソン大会を企画運営することも目標の一つですが、本当はもう一つでかい目標もあります。

私をここまで高めてくれた、ランニングとトライアスロンそして、紹介をしていただいたスクエア21。
また、メルマガ読者の方々、ホームページブログを楽しみにしてくださっている方々にも感謝します。

これからもよろしくお願いします。

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

気持ちいい走り!

2007/05/03 07:49:03
走り終わってシャワーをあびたところです。

走ってきたのですが、時間も分からなければ距離も分かりません。

もういいかな?と思ったところで終了にしました。

なぜそんなことをしたのか。

それは、今日配信のメルマガでお届けします。

と、言いたいのですが先にばらしてしまいます。

それは、走ること自体を楽しみたいからです。
ゆっくりと周りの景色を眺めながら、足音を聞きながら、鼓動を
感じながら走るためです。

皆さんも走り始めた頃は、走るのが楽しかったと思います。

それが、タイムを気にするようになり、トレーニングの負荷を増
すごとに辛くなる。

身体に負荷をかけることは必要です。

しかし、かけ過ぎると身体も精神もうまく機能しなくなります。

そのかけすぎた負荷を一度リセットするために時間も距離も関係
なく走るのです。

と言えば聞こえがいいかもしれませんが・・・

ただのストレス発散です。(^ー^)v

メルマガが気になった方はこちらにバックナンバーがあります。
http://blog.mag2.com/m/log/0000189259/

一日一善とワンクリック→人気blogランキングへ
=======================================================
楽しく走る人のためのランニングガイド!【ナイスラン】
ランニング・ライフ・アドバイザー 芦田智祥
ホームページ http://www.nice-run.com/

メールマガジン 毎日できる楽しいランニング!「ナイスラン」
登録ページ http://www.nice-run.com/
バックナンバー http://www.nice-run.com/です。
=======================================================
posted by nicerun at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

